私立探偵マグナム

以前に高倉健さん祭り開催中の時に盛岡の友人、盛岡ジョーより送ってもらった1本のDVD。
「ミスターベースボール」1982年公開のアメリカの野球映画です。

ミスター・ベースボール [DVD]

ミスター・ベースボール [DVD]

健さんのハリウッド作品出演作。そこに出演していた助っ人メジャーリーガー外人選手、ジャックを何だか懐かしいなぁと見ておりました。そしてしばらくして思い出してビックリ。
「マグナムじゃん!」

ジャックを演じていたのはトム・セレックでした。
トム・セレックと言えばこっちの方が有名なんですけれど

スリーメン & ベビー [DVD]

スリーメン & ベビー [DVD]

私にとっては私立探偵マグナムなんです。

ミスターベースボールのおかげで、20代の頃に見ていた大好きなアメリカのテレビドラマを思い出しました。盛岡ジョーありがとう。

DVDをアマゾンで探していたらシーズン1とシーズン2があったので早速買ってしまいました。たしかセール中で両方で2000円しなかったお値段でした。ありがたやー。
だってパッケージごとに6枚ディスクが入っているんですよ!お得過ぎ。
アメリカではCBSで1980年12月11日から1988年5月1日まで全164話が放映されていたそうです。
私はたしか・・・TBSの深夜放送(CBSドキュメントの後だったような?)とテレビ東京で昼時にみたような記憶があるんですが。

話の内容はというと
トマス・マグナム(トム・セレック)は常夏の島ハワイで私立探偵を生業としています。彼はかつてアメリカ海軍の軍人でありベトナム帰還兵。今は人気作家ロビン・マスターズの別荘に警備として長らく滞在中。
ベトナム時代の戦友達ヘリコプターの操縦士T・C(ロジャー・E・モーズリー)と情報屋のリック(ラリー・マネッティ)そして、ロビンの別荘の執事元イギリス軍の軍人知恵袋のヒギンズ(ジョン・ヒラーマン)とともに数々の事件を解決してゆきます。
80年代のハワイの街並みと風景。マグナムの乗るフェラーリがハマっていて最高にカッコいい。空撮シーンも多くて迫力あるし、風景だけ見ていてもハワイに行ったことがある人ならあぁここだとわかるシーンが多くて楽しいです。
この時代のアメリカのテレビドラマはナイトライダーとかエアーウルフとかマイアミバイスとか秀作が多いですが私が選ぶナンバー1はこの私立探偵マグナムです。

探偵もののアクションドラマにハワイの風景ってどうしてこんなに最高なんでしょうか。
そして登場人物が皆チャーミングで素敵なんです。主演のトム・セレック演じるマグナムの男くささとチャーミングさのある風味にノックアウトです。かっこよすぎ。
話も男と男の友情を絡めたものが多くて、何度見ても飽きないんですねぇ。テーマソングも劇中の曲もカッコいいです。

80年代の良き時代の思い出と共に文句なく楽しませてくれます。
そうそう、テレビドラマといえば吹き替え、この味わいがもうたまんないです。
1.2とすべて見終って、只今、2回目を見直しています。

シーズン8まであるらしいのですが、日本では2までしか発売されていません。
続きが見たいなぁ。