川越八幡宮の夏越の大祓

昨日は川越まで行って参りました。もちろん、毎年恒例のアレですね。
そう、川越駅丸広百貨店の近くに鎮座する川越八幡宮さんの夏越の大祓のご神事に参加するためです。
川越八幡宮HP http://kawagoe-hachimangu.net/
日曜日の川越はたくさんの人であふれかえっています。そんな喧噪をかきわけて午後3時に相方と待ち合わせて川越八幡宮さんへ。

アジサイがキレイですねぇ。

境内に入ると茅のフレッシュな緑がまぶしい茅の輪がありました。

人形に名前を書いてご神事がはじまるのを待ちます。

ちらほらだった人出が午後4時の開始前にはたくさんの人でにぎわいだしてきました。

午後4時、厳かに夏越の大祓が始まりました。
※動画に落としてあります。雰囲気が伝わるでしょうか。

宮司さんの祝詞からはじまり、厄災に見立てた布を八つ裂きにし、お祓いをしていただきます。

人形に息を吹きかけて身体の悪いところを撫でて穢れを移します。
いよいよ茅の輪をくぐります。宮司さんたちを先頭に参加者が列をなして竜のように大きく大きく八の字にくぐって行きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
くぐったら、神様にお参りをして人形を納め、茅の輪をくぐって夏越の大祓は完了です。
ご神事を終えて茅の輪をくぐると穢れも取れてまさに心身ともに新たな気持ちになります。
今年で4年目の参加になりますが今年も参加できたこと感謝ですね。

川越にはこの日にはもう一つ茅の輪がかかる神社があるので帰りに立ち寄ってきました。
夕方の6時過ぎに到着したのは本丸御殿の前の三芳野神社。
こちらでもご神事があったようです。
 
夕暮れの静かな神社の茅の輪くぐり。これもまた味わいのあるものでした。
駐車場で猫の人発見。

君は茅の輪くぐりした?