秋雨の川越まつり

今年も川越まつりの季節がやってきました。今年は19日(土)、20日(日)の開催です。
先週までの天気予報は晴れということだったのですがなんと残念なことに雨・・・。
考えてみれば10月って雨が多いんですよねぇ。

ちょっとしょげ返ってしまいましたが、昨日の土曜日に宵山を見に行ってきました。
本川越駅に到着すると、雨というのにまぁたくさんの人人人。

傘の花が満開。


雨が降ったりやんだり時折強くなるので油断がなりません。
蔵の街の方へ歩いて行くと
新富町一丁目の家光の山車が見えました。


雨除けのカバーをしていますね。祭りをする方たちも大変そうです。
更に歩いて行くとお囃子の音が聞こえてきました。


そしてこっちでも
キュートなおかめが見ている人に投げキッスしたりして大人気です。

カメラ向けたらピースしてくれました♪

例年より人は少ないんですが混雑はしていますねぇ。


連雀町の道灌の山車が見えてきました。

ここで雨が強くなってきたのでちょっと裏通りへ。蔵のまちの通りと並行する大正浪漫通りも人でいっぱいです。


最後に熊野神社でご参拝をして本川越駅に到着して戻ってきました。

雨の川越まつりもまた味わいがあり良かったですよ。
雨のせいか幻想的な雰囲気が一層強まって心地良いです。