晩秋の家庭菜園

すっかり更新を忘れていた我が家の家庭菜園です。
夏を過ぎて只今晩秋。野菜や花たちも冬支度の準備をはじめました。

あさつきとわけぎはプランターに作っておくとホントに便利です。
昨年植えたアサツキプランター、もう植替えしないといけないと思って土を出してしまったら中に球根があったのでキンモクセイの下に植えておいたらここから生えてました。
  
生命力の強さに感動ですね。
サラダ菜のプランター、間引き菜は鉢に入れて見ました。
  
ニンジンはどうなることやら?

聖護院大根プランターで育てています。初めてなのでどうなるか楽しみ。

苗も作っています。キャベツに絹さや。
 
これはパンジーの苗です。
 

花たちは昨年、川越喜田院の菊まつりで買ってきた菊が根付いて咲いています。

シャコバサボテンは花芽が付いてきました。
  
そして、職場のお隣のお宅の奥様からもらった吉祥草が花芽を付けて花が咲きましたよー。
  
初めてみました。

そうそう、畑のほうはというと夏の収穫後に雑草がとんでもなく生えてしまいその除去作業に追われて、天気も作業のできる休みの日が雨続きになって気が付けば秋野菜の植えつけ季節になっていて私と相方はただただ茫然・・・。

慌てて土つくりをして白菜苗や玉ねぎ苗などを植えたというわけですがさてどうなることやら??

禁煙時間 7年 7月16日15時間24分
吸わなかった煙草 83629本
浮いたタバコ代 1170806円
延びた寿命 319日 9時間59分