家庭菜園も冬支度です

すっかり寒くなってきたと思ったらなんといつの間にか師走ですねぇ。

家庭菜園の方は夏の勢いはないのですが、野菜や花たちはゆっくりと成長をしています。
そんな頑張る野菜たちに防寒をしてみました。
葉野菜たちはなるべく日のあたる場所を探して一か所にまとめています。

小松菜はやサラダ菜は案外と強いので防虫ネットでオッケーです。
この寒さにも負けず虫は確実に発生します。

聖護院大根は野球ボールくらいの大きさになってきました。
  
 
レタスとミズナは防寒対策のビニールカバーをかけました。


プランターに棒をさしてそこに90リットルの透明ゴミ袋をかぶせるだけです。
何か所か空気抜きの穴をあけておきました。

こちらは温室。露地栽培と比べてやっぱり成長の度合いが違うんですね。
間引きしたサラダ菜を鉢に植えておいたらこんなに立派になりました。


露地栽培といえば、夏に植えたニンジン。
なんとか収穫の時期を迎えてきました。ためしに掘ってみたら

ちゃんとニンジンでした。来年はもうちょっとたくさん作れるようになるといいのですが。
本日の収穫です。

野菜の高騰する時期には家庭菜園の収穫はとてもありがたいです。

ビオラやパンジーは一部路地に植えたりプランターに植えたりしたのですが、残ったものはこのまま温室で春を待つ予定です。


そして、幸福を呼ぶという吉祥草はというとおかげさまで花盛りの満開を迎えています。


良いことがあるといいですねぇ。