明けましておめでとうございます

2014年になりました。
日本晴れの元旦です。

元旦といえばやっぱり初詣ということで地元の白髭神社さんへご参拝に行ってきました。
鳥居の入り口の旗が快晴の空にはためいています。

にぎやかな境内です。

少し並びましたが無事にご参拝できました。

甘酒が振舞われていたので頂戴しました。

寒いところに熱い甘酒、とても美味しいです。

一年の計は元旦にありということで畑にも行ってきました。

冬枯れの畑です。枯れ草に覆われた畑ですので、休み中は枯れ草をひたすら片付けていますw

片付けの他にどうして元旦に畑にきたかというと、亡くなった義父さんが毎年初詣の後に畑に行っていたのを思い出したからです。どんだけ畑ラブだったのでしょうね。

元旦に畑に来ているのはうちくらいだろうと思っていたら、もう一人いらっしゃいました。
プロの畑農家マイスターのおじいちゃんです。
お年はなんと85歳とか。軽トラを華麗に運転して白菜収穫。
もうすごすぎお達者過ぎです。

農作業の合間に声をかけたらなんとなんと義父さんと生前親しくしていただいていたとのこと。懐かしい思い出話に花が咲きとても嬉しかったです。

今年もがんばって相方と二人で頑張って野菜つくりをしてゆきたいです。