勝呂神社の茅の輪くぐり

梅雨のじめじめした雨が続いていますね。
6月といえば梅雨とともに30日にある夏越の大祓ですね。
今年は仕事の都合で茅の輪くぐりのご神事には参加できなくて非常に残念でした。
とはいえ、どこかでくぐれないものかと思っていたら先週たまたま通りかかった坂戸の勝呂神社さんではためく幟を発見。
引き寄せられるように神社に向かってみると

ありました。

早速境内に入ってみると立派な茅の輪が鎮座しております。

見事な輪の形が美しいです。
昨年、宮司さんに教えてもらった回り方で茅の輪を回ります。
そして、本殿へ

お参りを済ませて見渡してみれば畑の緑が広がっています。

お参りを済ますと心もすっきりです。
やはり茅の輪をくぐると違いますねぇ。

来年はご神事に参加したいですねぇ。