近況報告

気が付いたらなんと9月の半ば・・・。
7月あたりからなぁんだか急に忙しくなって夏も気が付けば終わっていました。
ブログも梅干しの土用干し以来となってご無沙汰しておりました。

実は今年の春から私みたいな人間に一番似合わないことをしています。
地域の自治会の役員になりました。
昨年の11月にいきなり話がきまして、逃げることもできないので腹をくくってお受けしたわけですが、聞きしに勝る大変さに今まさに四苦八苦の毎日です。

任期は2年です。新参者の私は覚えることばっかりで必死です。
うちの地域はまだまだ自治会主催の行事が盛んでして、夏祭りや防災訓練、敬老会、体育祭など数えきれないイベントがあります。
ちなみに昨日は敬老会のお手伝いをしてきました。
準備、片づけほーんとやることってたくさんあるんですねぇ。
役員会議も毎月あって任期中は日曜日や休み中の遠出や外出は難しいみたいです。
仕事をしているので、他の役員さんに頼ってお願いすることもあるので仕方ないのですけれどねぇ・・・。

今まで地域活動なんて全くやってきたことがなかったのでここに来てそのツケを払っているような感じなんですが、大変なことだけでなく地域のことについていろいろと知るいい機会にもなっています。
自治会の方たちの御苦労によってゴミ捨て場が修理されたり、公園がきれいになっていたり、道路の街灯が灯っていたりということを知りました。当たり前に街がきれいだと思っていた私は恥ずかしい限りです。

まぁそんな感じでここ2年間は勉強のつもりで頑張ろうと思っています。