とんまつりジャパン

お祭りってなんだか楽しいですよね。お祭りも季節を感じることの出来る日本の行事です。

日本各地にはいろんなお祭りがあるようで、中には???というものもあります。
長野の御柱祭りも一歩間違えばとんまつりになりそうですよね。海外の未開部族の若者が成人するとき足に紐つけて高台から飛び降りるような勇気を試されているのですから・・・まさに戦士です。死人出ても止めないしなぁ。死んでもいいくらいのエクスタシーを祭りから感じるのでありましょう。

敬愛するみうらじゅん氏はそんな???というお祭りを「とんまつり」と命名されました。

本を読んだ後でうちの近くにはとんまつりねぇかなーとちょっと考えてみたらありましたよ。

埼玉県上尾市平方というところで行われる「どろいんきょまつり」お神輿を転がして、泥だらけにするってやつ・・・。罰があたりそうなこのお祭りもとんまつりに入るのかも?(地元の方スミマセン)まだみたとこないので今年の夏には見てこようかと思っております。

  ↓どろいんきょまつりのHPです。由緒あるお祭りなんだそうです。
 http://www.ageo-kankou.com/doro/index.html


とんまつりJAPAN―日本全国とんまな祭りガイド (集英社文庫)

とんまつりJAPAN―日本全国とんまな祭りガイド (集英社文庫)


全国各地に伝わり開催されている「とんまつり」をみうら氏が現地に行って出かけて体当たりレポート。中には本当にとんでもないものがご神体だったり、これを人様の前でやっていいのかーっていうのがあって日本は広いなあと思わず関心してしまいます。
昨年は「おんだ(御田)祭り」がTBSのオオカミ少年というクイズ番組に出てました。祭りの様子が映し出され放送していいのか本当にいいのか?とテレビの前に釘付けになったものです。

私が行ってみたいのは「笑いまつり」こういうお祭りはいつまでも続けて欲しいなと思います。笑え〜笑え〜ってみんなで笑うお祭り幸せになれそうです。

この本でお祭りに興味を持って更にお祭りの本はねぇがーっ(ナマハゲ風味)て探したのが↓の本です。

日本の奇祭

日本の奇祭

お祭りの詳しい由来や開催場所、日時なども書いてあって素晴らしい情報収集に感動すら覚えてしまいます。
記憶が確かならば「どろいんきょ」もここに書いてあったような・・・・?

お祭りって最近行ってないんですよね。
これを気にレッツとんまつり見学しようかな?
日帰りバスツアーとんまつりツアーがあったらいいのになあと思うのですけれどいかがでしょうか?旅行会社さん是非企画をお願いいたします。