埼玉のゆるキャラ「コバトン」と「ポッポ君」

子供の頃、ドンチャックが大好きでした。ドンチャックというのは後楽園遊園地(東京ドームシティー)のキャラクターでビーバーのオーバーオール着た可愛いキャラクターです。彼女はラナちゃん。頭にリボンつけてます。
当時テレビ東京でアニメ放映があってそれを見て親父にねだってドンチャックショーを見に連れて行ってもらったんです。
ショーが終わってどうしてもサインが欲しいので楽屋まで行ってしまいました。そうしたら、ちょっと待っていてね言われて楽屋の前で待つことしばし、ドンチャックが出てきてくれてサインしてくれたのです。多分アルバイトのお兄さんだったと思いますが子供の夢を壊さないようにわざわざ着ぐるみきてくれて本当に嬉しかった思い出があります。

ちなみに今、テレビ埼玉にてドンチャックが再放送中です。30年ぶりのドンチャックとの再会にむせび泣き、毎朝テレビにかじりついてテーマ曲朝っぱらから歌っていたりする30代ですorz

一人ドンチャック祭りになってしまっていますが、全国各地ににはご当地で頑張っているキャラクターがたくさんいるそうです。そんなちょっとツメの甘いけれども愛すべきキャラクター達をみうらじゅん氏は「ゆるキャラ」と名付けました。

ゆるキャラ大図鑑

ゆるキャラ大図鑑

2002年にはこのゆるキャラを後楽園遊園地にて全国から集結させたイベントまでもが開催されたという。ああ行きかかったなーホント。テングレンジャー見たかったですわ。
ゆるキャラショーの様子はこちら→http://www.geocities.co.jp/Milano/2378/

埼玉からはハッピーこまちゃん(小松菜)がエントリーされていましたが、埼玉には他にもゆるキャラがいます。

その1 「コバトン
平成17年に県のキャラクターに県知事より任命されました。埼玉の県の鳥「しらこばと」をモチーフにした可愛い鳩のキャラクターです。
埼玉県の各地のイベントにて活躍中でみんなから愛されているようです。
http://www.pref.saitama.lg.jp/what/what_kobaton.html
↑のHPは埼玉県の公式のもの。コバトンの動画や壁紙などコバトン情報満載です。

※ 「しらこばと」とは埼玉県の越谷市周辺に生息する珍しい鳩で国の天然記念物にも指定されている鳩です。
http://www.fujinon.co.jp/jp/article/birdweek/sirakoba.htmこんな感じです。

その2 「ポッポ君」
埼玉県警のマスコットキャラクターです。やはりしらこばとをモチーフにしているのですがまるっこくてハンプティダンプティのような卵型の身体に制服を着て翼で敬礼している姿はもう愛らしくてたまりません。
通勤途中の交番で初めて見たときから惚れてしまいました。

かっ可愛い愛らしすぎる、欲しい・・・・ポッポ君がどーしても欲しい!と思い
先ほど埼玉県警の広報さんに電話してポッポ君発売をされているのか聞いてみました。
お話によると現在発売もしていないし予定もないとのこと。残念です。ポッポ君の大ファンだということを熱く語り是非発売お願いしますと電話を切りました。

調べたところポッポ君は埼玉県警のイベントなどで会えるそうです。

 
↑の本の埼玉県警のイベント写真ではポッポ君の可愛いお姿が見ることができます。

栃木県の日光江戸村の「にゃんまげ」にもいつか飛びついてみたいのですがポッポ君に只今飛びつきたい衝動に駆られています。ああポッポ君ってば可愛すぎる。