おおーアブね〜

禁煙生活を始めて私はかねてから、誘惑に弱いということを熟知しておりましたので、喫煙者の方との接触を避けておりました。
しかし、本日初コンタクトをしてしまったのです。
取引先に出向いた先でお外で喫煙している社員さんを発見!「おひさですー」さわやかにご挨拶して喫煙所で話をしてました。そうすると社員の方の吸うタバコの煙がこっちにくるわけです。

嫌煙の方ならパタパタとあーくせーってお思いになるでしょうが、
フラフラと煙を追いかけるわたくし・・・・

orz orz まるで蝶を追いかけるように犬のようにふんがふんがと匂い追いかけて動いていたらしく

「monksiiruさん。なんか変ですよ。どしたんですか?」

と言われてしもうたです。どう見ても挙動不審者でありました。

「禁煙したんですわー」と答えたら、

「天変地異でも起こる前触れですか?」と心配されました(苦笑)
そのくらい他者から見ても依存度が高く見えたのでしょうね。

ええ、ハッキリ言いましょう。タバコの香りいいにおいだとお鼻とお脳がまだ認識をしているようです。

喫煙者の方とのコンタクトはもうしばらくおあずけになりそうです。


と昔の話に戻ってみます。
タバコのにおいはノスタルジーあるのではないかという疑問点が湧いてきたので、母親に突撃インタビューをしてみたら、父親が私が子供の頃に吸っていたそうです。
その話を聞いて思い出しました「ロングピース」を父ちゃんは吸っていたのです。
ああ、父ちゃんのにおいなんねーと納得。へぇでも私はこれで禁煙しましたから大人になりましょう。もう吸いません。

そして、もう一つ聞いた話、祖父の敬愛するマサオさんも30代後半までタバコを嗜まれていたそうな・・・そしてある日突然止めてしまったとの情報も母親の記憶から出てきました。
「あんたは思い出したように何かはじめて本当に爺ちゃんにそっくりだわさ」と母親に言われてしまったです。

へぇなるほど!マサオさんもそうだったんですね。そういえば私はマサオさんがタバコを吸っている姿が記憶にありません。初めて知りました。
では、敬愛するマサオさんを目指して頑張りましょう。

☆昨日の夜に出た離脱症状
夜中に足がつりました。右足がつって布団の中でもがき苦しみました。
これもニコチンが離脱する症状のひとつとか・・・悪魔払いは順調なのか?と心配になりますが、本日も頑張ります。

○現在まで禁煙外来にかかった費用

初診時 8000円(初診料とニコチネルTTS301 10枚)
2回目  8.500円(禁煙指導とニコチネルTTS30 14枚)
この費用が高くなるのか安くなるのかは自分にかかっています。