カイカイになりました・・・

禁煙解毒生活は続いております。

禁煙をすると欝になりやすいという話があります。もともと私は落ち込みやすいという気質をもっているので気をつけなければならないなーと思っています。
喜怒哀楽が激しくなるともいいますね。絵なんか描いていたらいいインスピレーションでも落ちてきそうな感じです。

昨日あたりから吹き出物が出始めました。アダルトにきびとか可愛いもんではありません。小さい湿疹みたいなぶつぶつが耳の後ろから顔、オデコ、首、胸のあたりに広がっております。クスリ塗っても仕方なさそうなんでこのまま放置しておきましょう。
先週は帯状疱疹疑惑になってみたりと本当にいろんなことがおこります。

ついでにかゆいかゆい。乾燥肌ではないはずなのですがパジャマを着るとカイカイです。これも解毒作用のようですのでしばらくは様子見ます。

仕事帰りに書店によるのが趣味なんですが、昨日は衿野美矢さんの最新刊があったので買ってきました。
衿野さんは「依存症」に関しての本がとても多いのですが今回は趣を新たにして「睡眠」に関しての本なんだーと思って読んでいたら、依存症になってしまう人は睡眠不足や睡眠障害にも悩んでいる場合が多いとか・・・・。なるほどですね。眠れれないというのは人間一番辛いものです。

そして、夜中に考え事はいけない!ってと書いてあって本当にそうだよなーって思いました。夜って静寂ですから孤独を感じやすい時間ですよね。
一般に夜中っていうのは寝ている時間ですから、何か考え事をしていても誰かの助けを得たり、話を聞いてもらうっていうのができにくい時間帯ですから、マイナスなことを考えてしまうとずぶずぶと闇の中に引き込まれてしまうのでしょうね。

そして、結論は大抵、いいものではないことが多いのかなと思います。
考えても仕方ないこととか、過去の過ちなんかを堂々巡りに考えてしまうのは辛いんだけれどもそんなことばかり思い出してしまうのですよね。

良い睡眠。今の私の課題でもあります。
禁煙でよく眠気はありますが、やはり生活のリズムにあった睡眠を気持ちよくとりたいものです。

眠れる幸せ・・・この当たり前のことも眠れなくならないと気がつかないものなんですね。