自宅入院2日間

水曜と木曜が休みだったので自宅入院と称して二日間寝込んでおりました。

禁煙してからしばらくの休みはこんな風に自宅入院にしようと思っています。
しかし、本当に良く眠れます。こんなに寝ているのは何年ぶりのことだろうかと思うくらいです。もともと活動エネルギーが低い人間なんですがね(笑)

禁煙してから気にはしていたのですが、体重が増えてきているような気がうすうすしておりました。水曜日に測ってみたら
orz 3.5キロ増えておりましたよ。あぅぅぅ

禁煙した場合にはニコチンの解毒作用に使うエネルギーがなくなってしまうので体重増加があるといわれております。
タバコ1本につき10キロカロリーとも言われております。
一日20本吸う人だと200キロカロリー消費していたのがなくなるわけですから以前と同じようにエネルギー摂取していても太るというわけですね。

私の場合は確実に禁煙してから食べる量が増えました。お菓子などの消費があきらかに増えていたのですねー。口寂しいとよくいいますがまさにそれです。
のべつくまなく口に放り込んでいた感じの一ヶ月でした。

そんなわけで本日から食事の是正をしたいと思います。参考にするのは↓の本ですかね。

リンボウ先生の「超」低脂肪なる生活

リンボウ先生の「超」低脂肪なる生活

イギリスはおいしい」というエッセイが大好きだった林、リンボウ先生の料理本です。リンボウ先生は多彩な才能をお持ちのようですね。

たたかわないダイエット (講談社+α文庫)

たたかわないダイエット (講談社+α文庫)

丸元先生のこの本は今から調度四年前、ワールドカップのときに出会ったのでした。

上の二つの本はとてもたくさんの共通点があるんですね。
食事の脂肪のカットと歩くことを推奨なさっている部分です。

年代が違っての出版なんですが、面白いなと思いました。

多分、完璧にはこのお二方の食事療法はできないと思いますので、無理せずに本筋としていくのがいいのかなと思います。