禁煙欝???

昨日はニコチンパットで禁煙を成功させた私の友人に連絡をしました。26日経過の報告だったのですが、こういう風に報告ができる相手がいるというのは励みになります。
特に今時折襲ってくる「一本オバケ」に対しても良いアドバイスがもらえますから助かります。やはり一ヶ月に近い頃に波がきたとか・・・・。

禁煙を始めてから知ったのですが「禁煙欝」というのがあるそうです。
白状します。私もなってしまったようです。

ここ一週間くらいが私自分でも「おかしいのではないか?」と思っていたのです。

まず、いきなりキレました。何かに止まらない怒りです。しかもしかも・・・・すごーく昔の話なんですよねー。今までそういうことはもう消化していたはずなのになんで?という感じで自分でもびっくりしました。
そんなわけで三日怒ってました。

そして、その後にいきなり悲しみがどわーっとやってきました。楽しい昔の思い出が出てきてその後になぜかその後に後悔の念がどかーんときて涙が出てきて泣いてました。
職場で一人でいたからよかったもんですが、人がいたらきっといきなり泣いたからびっくりしたでありましょうね。自分でも感情の抑制ができない状態になりました。
その後はひたすらどよよんと不眠になって意味の無いこと、取り返しのつかない過去を責めて夜中ずっと考え込んでしまいマイナス感情のスープにどっぷりつかってました。
そして、ぽろぽろと涙がまた出てくるっていう感じで・・・・・参りました。

やっぱおかしいよなって思い、翌日に禁煙の離脱症状をもう一度よくみてみたら、ありましたよ「欝状態」っていうのが・・・・。
ニコチンの仕業らしいのですが、禁煙することによって欝状態になってしまう人がいるとか。

実際になった人いるのかなと他のブログなどで探してみたのですが、なかなか見つかりません。禁煙初期に欝状態になる方の体験談は多いのですが、なんとか見つけました。

もっさり禁煙
http://bestlinks.hp.infoseek.co.jp/
管理人さんの体験した禁煙欝の話や禁断症状はとても参考になりました。

たばことさよなら
https://www.tabacotosayonara.com/fight/fight_heart.htm
とても有名な禁煙のHPですがここの「こころ」というコラムに欝の話が書いてありました。
他のコラム、掲示板、情報どれをとっても充実していていつも励みにさせてもらっています。

そうそう、昨日の夜から禁煙欝から急速に回復しています。
今朝の感想としては「何であんなことに悩んでいたんだろ」ってな感じです。
一過性で断続的にくるものかと思われますが、必ず回復する元気になるというのもわかりましたのでこの「禁煙欝」とも禁煙するにあたっては上手くつきあってゆかねばなりません。

対処法がわかっていれば扱いやすいですしね。また周囲にも禁煙をするとこういうことがあると言っておけば理解を得られやすいと思います。

理解してもらえないというのが一番辛いですから。

禁煙欝の情報これからも変化があればここで報告してゆきます。