歯が痛くなりました

私は今まで結構痛みに強かったのですが、禁煙をしてからめっきり傷みに弱くなりました。
そういえば・・・・?

昔病院に行ったりすると看護士さんに
「タバコ吸っていると麻酔が効かなくなるからやめなさい」
って言われていたよーな???

そんなわけで、痛点がないんじゃなかろうかいなと思うくらいマッサージなんかも強くしてもらわないと感覚がなかったりしてました。

歯痛なんかもバファリンでも飲んでいればどうにかなったんですが、昨日はそうは行きませんでした。
奥歯がいきなり痛くなって仕事中にのた打ち回りました。

上の奥歯だったので目と鼻のあたりまで鈍痛で歯に関しては噛むともう痛いという状況。

こりゃダメだと歯医者さんに急患で駆け込み見てもらったら

奥歯の根幹治療した部分が化膿しておりましたorz
こりゃ痛いはずです・・・・かぶせていた詰め物取ってもらって膿んだ部分を処置してもらって大分楽になりました。
只今、抗生物質を飲んで化膿菌と格闘中です。

今までも何回かあった痛みなんですが、寝違えとか噛みすぎと思ってしばらくすると傷み治まっていたので放置しておりましたが、傷みが出たときはなるべく早めにくるようにとドクターに怒られました。

でも?多分今までならまだ我慢できたんですよね。
やっぱり傷みに弱くなったのか?
イヤ、傷みに敏感になったと思いましょう。