崎陽軒のシウマイと八神純子

毎日、雨模様のサイタマーです。じめじめ天気になると脳みそのセロトニン生成が出来ないので晴れが待ち遠しいです。

私が愛してやまない横浜なんですが、食べ物っていうとなんだろうーとちと考えてみました。秋刀魚が乗っていると有名な「サンマーメン」とか?
とうとうカップ麺にも進出したようですなー。

でも、やっぱり一番有名なのは
♪おいしいシウマイ崎陽軒
でおなじみのシウマイでしょうね。

駅の売店、デパートなどで横浜駅のみならず今や全国展開しちょりますね。
私も大好きです。

大宮駅には大宮そごうの売店とJR大宮駅構内売店東武野田線の入り口前に売店があるんですがね、一時はまってしまって一週間に一回は
シウマイ弁当」食っていた時期がありました。

シウマイ弁当ファンが多いらしくて争奪戦だったんですよね。
争奪戦で買えた日には幸せな気分でした。
後から買いに来たリーマンの人の悲しい顔を見て優越感に浸ったもんです(スミマセン)

お弁当って冷めても美味しいっていうのが王道だと思うんですよね。
シウマイ弁当はそんなキングオブ弁当だと思います。
しかし・・・・難点が一つ電車で広げるとすごくにおいが充満するところかな?

この崎陽軒のシウマイのCMで
八神純子の「黄昏のBAY CITY 」が使われていた記憶があるんですが??
違っていたかなー横浜港を歩く女性のやつだった気がするんですけれどねえ?

八神純子2CD BEST 1978~1983

八神純子2CD BEST 1978~1983

「黄昏のBAY CITY」は八神純子の伸びの良いボーカルにあってとっても気持ちのよい曲です。初夏に聴きたい一曲ですね。