魅惑の仏像の世界

禁煙をしていて集中力がなくなってしまっていたので本を読むのがかなり辛いなーと思うここ二ヶ月でしたが徐々に集中力を取り戻しています。

図書館で見つけて早速借りてみたのが下記の本でした。

タイトル通りにとてもわかりやすく仏像のことが解説されています。
ムック形式なのでオールカラーの写真満載というのも仏像ファンとしてはありがたいです。浄瑠璃寺の吉祥天なんてあまりの官能さにポスターにしたいくらいの美しさですねー。仏像ってなんて美しいのでしょうか。

私はただの仏像ファンなんでこういうムック本で仏様の見方を勉強してから実際に見にゆくことが多いのですが、そんな初心者向けのためにわかりやすい解説がありがたかったです。

秀逸なコーナーは如来、菩薩、明王などの着ている装束の図説で着方なんていうのもあってこれは面白かったです。如来などの顔が着いていて実際に着付けをしているイラストなんです。

仏像Q&Aや全国の国宝や秘仏の一覧なども充実しています。
図書館で借りたんですが、コレは取り寄せで買って保存版にします。

仏像の事典

仏像の事典