ヒロ君ベスト

昨日がシブがき隊を紹介したので、もう一人アイドルでタイトルだけでクラクラ来ちゃう人と言えば、金八先生の松浦君こと沖田浩之「ヒロ君」です。学生服の下には赤いTシャツがトレードマーク。加藤君やらひかる一平なんかも出ていた校内暴力時代のクールな一匹狼的な表とは裏腹に熱い部分もあるという難しい役どころを演じておりました。
そういえば・・・シブがき隊は仙八先生に出ていましたね。本田恭章もいてしゃれにならんくらい美形だったなー。ヤックンに刺されるんだよね?

金八先生で大ブレイクした後で歌手デビューしていきなりきました「E気持ち」ってタイトルにもうノックアウトしました。ちょっと鼻にかかった甘い声で楽しそうに歌うヒロ君を見て松浦君からイメージがつかずに驚愕した記憶があります。なつかしやで土曜日に映像を見てやはり楽しそうだと思いました。

そんなわけでデビュー曲からいかしたタイトルとクラクラする歌詞でヒロ君飛ばしていくんですね。
「半熟期」や「はみだしチャンピオン」はみんな良く歌っておりました。
私のなかでヒロ君の歌クラクラするナンバー1「お前にマラリア」です。
ええとマラリアって伝染病で熱病っていうので彼女に恋した男の熱病に浮かされたような切ない心を曲にしているんですけれどね。あーたマラリアってことはねーでしょとつっこみたくなります(笑)
そんな感じでヒロ君ってどうも色物系のイメージがありました。

1.E気持
2.半熟期
3.はみだしチャンピオン
4.俺をよろしく
5.隠れアムール
6.熱風王子
7.気絶するほど悩ましい
8.とりあえずボディー・トーク
9.困ったラブ・ソング
10.お前にマラリヤ
11.冬のライオン
12.奇蹟の純情
13.君に捧げるララバイ
14.ジェームス・ディーン・ジュニア
15.汚れた天使
16.My name is HIRO

しかし、聞いてみると歌はとても上手いし丁寧に歌っているんですね。ヒロ君のちょっと鼻にかかった歌声が心地良くメロディーに乗っていて素晴らしいのです。このベストはお買い得だなーと思いました。
冬のライオン」は凄くいい曲ですよ。キャプテン翼の歌だったんですが、かっこいい。「燃えてヒーロー」が入っていないのがなんだか残念です。
この曲は調度、山本陽子とのスキャンダルからなんかで竹本孝之に歌差し替えになったんですよね。ヒロ君の燃えてヒーロー好きだったんでなんか残念です。

36才で自殺してしまって本当に惜しいことをしました。
俳優としても「ホテル」に出演していて、かっこいい大人になったと思います。真面目さゆえのあの選択は本当にもったいない・・・。
実はと言えばヒロ君には最近まで興味がなくてブックオフで100円で買ったこの本で半生を知りました。

アイドル歌手時代に苦悩していたことなどね、凄く真面目な人だったんだなと思います。そして歌も聞いてみたくて聞いたのがきっかけでした。筒美京平先生の好きなはじけるポップスをステキに歌っているのだということにやっと気がついたわけです。ヒロ君だからこそ歌えたのだと。

最後にご冥福をお祈りします。