上野公園の神社仏閣巡り

上野公園にはたくさんの神社仏閣がありますのでいくつか参拝をしてきました。

まずはhttp://www.aurora.dti.ne.jp/~ssaton/meisyo/uenotousyouguu.html東照宮巡りが大好きな私は上野公園に来たときには寄っています。しかし何故か晴れた日よりも雨の日が多いのですね。
写真の唐門は国宝となっており、門の入り口の両サイドには左甚五郎作を言われる「昇り竜」が彫られております。内部にも同じように彫られているので4面の昇り竜があります。
拝観料200円を払うと中に本殿に入ることが出来ますので今日は入ってみました。一人しか拝観している人がいないので本殿にて贅沢にも一人で参拝をさせてもらいました。中に坐像がありましたが家光公のものなのでしょうか?狛犬がちょっと個性的で頭に一本角が生えていたのが印象に残りました。
感想としては彫刻の塗りなどが大分痛んでいたことが気になりましたね。絢爛豪華な左甚五郎の作の彫刻などは大事に保存していってほしいものです。

続きましては、花園神社です。一番上の写真の鳥居をくぐってゆくと見える神社さんです。この横には「お穴さま」穴稲荷というのがあって石作りのお堂のなかに稲荷さんがありました。

こちらは同じ場所にある、医薬祖神 五條天神社です。

最後は東叡山 寛永寺の清水観音堂です。残念なことにたどりついたときには山門が閉まっていたのですが中に千手観音菩薩不動明王があったり、個性的なおびんづるさんがいました。http://www.geocities.jp/kiyomizudo/←HPみたら記憶の通り。ここは人形供養を行っているのですね。行けない人のためにペリカン便で送れるサービスもあるとか。


最後は大仏山パゴダです。昔上野公園にも大仏がありましたhttp://butsuzo.at.infoseek.co.jp/uenodaibutsu/uenodaibutu.htm日仏会のHP
↑在りし日のお姿が見られます。今は顔だけが残っています。


神社仏閣だけでこのボリューム他に動物園、美術館、博物館などなど上野公園っテーマパーク並みの充実さだから大好きなのです。