河村スネーク隆一の魅力

皆様、暑中お見舞い申し上げますm(__)m

いつもお世話になっている盛岡のみちのくプロレス大使、盛岡ジョーより暑中見舞いがいくつか届きました。その中でもコサキンで取り上げられて、話題騒然となったあの河村隆一のこのアルバム「evergreen〜あなたの忘れ物」も夏の一押しってことで入っておりました。

1. 花の首飾り (ザ・タイガース)
2. 「いちご白書」をもう一度 (荒井由実)
3. ブルースカイブルー (西城秀樹)
4. LOVE( 抱きしめたい) (沢田研二)
5. オリビアを聴きながら (尾崎亜美)
6. YES-YES-YES (オフコース)
7. スローモーション (来生たかお)
8. Virginity (レベッカ)
9. 恋の予感 (安全地帯 )
10. 恋におちて~Fall in Love~ (小林明子)
11. 真夏の果実 (サザンオールスターズ)
12. OH MY LITTLE GIRL (尾崎豊)
13. 愛燦燦 (美空ひばり)
14. I for You (LUNA SEA)


恥ずかしながら河村隆一氏のアルバムを聴くのはこれがはじめてな私でありまたした。
選曲は往年の名曲の数々。その名曲を河村隆一氏がカヴァーするというものです。河村隆一氏は歌は情感たっぷりにこめて歌っていて、伸びのある声がキレイにメロディーに乗り切っております。高音に入る部分なんかは彼の歌声の真骨頂ですね。ホント歌は上手いですね。

そして、とても丁寧に歌っております。丁寧というか・・・馬鹿丁寧すぎるくらいに丁寧なんでなんかまとわりついてくるような感じに聞こえてきました。

盛岡ジョーいわく
「大きな木の枝に大蛇が身体を這わせていてねっとりと絡みつくようなスネークボイス」との評価に星5つです(笑)

私が例えるならば・・・?
「浴槽一杯に入ったの水飴の中に沈められて身動きが取れないようなねっとりとした重圧感でしょうか」

ねっとり度ナンバー1は

10. 恋におちて~Fall in Love~ (小林明子

に決まりです。小林明子の歌もねっとりしておりましたが河村隆一氏さらに150%アップのねっとり度です。
ちなみに、ねっとりばかりではなくて「恋の予感」なんかはボサノバ調ですごく気持ちのいいアレンジになっています。

ねっとりは嫌だー嫌だーという先入観で聴きだしたのですが、最後の曲のころにはねっとりが癖になっておりました。
恐るべし 河村スネーク隆一!!