2006年最後の上野動物園

年末年始ですっかりボケてしまっていたのでアップするのを忘れてしまいました。昨年12月28日に上野動物園に行ってきました。年内最後の営業日です。
上野動物園公式HPhttp://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/index.html
さすが東京都が運営する都立動物園とあって入園料600円とは安いです。
さっそく中に入ると売れっ子アイドルのパンダ舎!パンダちゃんだーと走っていくといまや上野動物園にはジャイアントパンダは嫁のシュアンシュアンがメキシコに帰ってしまった今、オスのリンリンのみです。そんなわけで余ったパンダ舎にレッサーパンダがいてフェイントをかけられました。気を取り直し通路を進むと人だかりがあってガラス越しに目の前でリンリンがお食事中でした。

動くだけで「可愛い!」という歓声が飛び交いフラッシュの嵐、まさにアイドルなのですが良くみれば中年のおっさんのような動きをするのです。ホントは背中にチャックがあるんじゃないかとちょいと疑ってしまうほど(笑)

パンダについては思い起こせば私が幼稚園のときに日中友好の証としてカンカンとランランが上野動物園にやってきました。連日の大行列の中もちろん見に行きました。白と黒の不思議なクマ、パンダに魅了されて以来、歴代のパンダ全てを見に行っているので親パンダ、子パンダがいた頃とかを思い出すと一匹のリンリンがかわいそうに思えてしまうのですね。中国でいっぱいパンダ生まれているそーじゃないですか。一匹くらい貰えませんかね。高級パンダ舎にて高待遇をお約束します。

この日は11時くらいだったので動物たちのお食事タイムに遭遇しました。
こちらは雄ライオンのお食事中。猛獣の貫禄ここにありですね。

ペンギンさんは待機中、皇帝ペンギンの飛び込みは見事な腹打ち。飛び込んでいるのかすべっって落ちているのやら・・・

コビトカバさんはひなたぼっこ中です。可愛いです。
 
プレーリードッグもお食事中、カメと同じ草の気がするのですが??

クマ舎が新しく建設されていました。新しいクマ舎で木をほじくりまわすマレーグマさん。
以前は白熊のいる裏手のオリの中だったのですがこんないい場所に移されてよかったねー。

動物たちをみていると普段のせかせかした生活を忘れてほのぼのしてきますよね。今の殺伐とした世の中、ちょっと立ち止まってのんびりと生きる動物たちを見ていると何かヒントが答えが見えるような気がします。