あと少しで一年です。

禁煙開始して11ヶ月となりました。
このころになるともうタバコ大丈夫でしょうといわれることがあるのですが、今が私にとって山場の時期のようで初心忘れるべからずの重点監視期間としております。

アクシデントがあったときに=逃避=タバコという公式が身体ではなくて脳みそが記憶しているという恐ろしさ・・・・
昨日、夢(あくまでも夢ですよ!)でタバコを吸っている自分がいて、便器に一杯のタバコの吸殻を一生懸命水で流しているという夢を見ました。やっている行為は矛盾した夢です。
夢でタバコ吸うんだと非喫煙者の方は不思議にお思いでしょうが、元ニコチンジャンキーにはびっちりと記憶が残っているのですね。
シャブのフラッシュバックみたいなものですね、怖いですねー。

冷静に考えてみると、ニコチン抜きをしているので間違いなくタバコを吸ったらむせるしマズイに決まっています。だから吸っても意味ないし変わることもありません。すっきりするよりも吐き気がするに決まっています。
でも吸いたいと思うのは何故だ?と自問をしていけば深呼吸と同じようなものなんだよなーと次第に納得させていき、再認識。
変なものですが、脳内会話で自分で自分を納得させるのが一番です。
我慢ではなくてタバコは不要だということを叩き込むしかない!

そんなときに思うのが禁煙先輩の友人に教えてもらった「5分ルール」5分我慢できればタバコを吸いたい気持ちが消えるからこういうときは5分頑張れと。
そんなわけで本日も5分ルールでを忘れずに頑張りたいと思います。

禁煙継続期間      11ヶ月
吸わなかったタバコ  10.119本
浮いたタバコ代    136.606円
延びた寿命      38日15時間34分

職場が禁煙環境でホントに良かったとこのときばかりは思いました。
とある方の日記で無意識の喫煙が一番怖いとあったのを見たのです。
タバコがまず身近にないことが一番の秘訣ですね。