「田むら」のあんみつと豆かん

大宮駅でお買い物をして疲れたら立ち寄りたくなるのが甘味屋さんの「田むら」さんです。
ケーキやアイスの洋風なお菓子も美味しいけれど、やっぱり日本人のDNAは和菓子、わあんみつなどの甘味に立ち帰るのではないかと思います。
昔、良くお店に友達と行っていました。最近はトンとご無沙汰だったのですが、先日、大宮駅東口に所要で出かけた際に東口ルミネの前に出店が出ていました。
そして買い求めたが「白玉あんみつ(450円)」と「豆かん(420円)」

自宅に帰って早速、夜のおやつに頂きました。
白玉あんみつは黒蜜をたっぷりと入れて食べると白玉、あんこ、フルーツ、寒天が引き立って美味しいです。あんこが美味しいのですね。こりゃたまらん美味。

豆かんは寒天とえんどう豆と牛皮というシンプルな取り合わせに黒蜜がたっぷり。豆好きには堪らない一品です。塩気の利いたえんどう豆と黒蜜がとても合います。そして喉越しのよい寒天と牛皮も最高のハーモニーです。

ああ、日本に生まれて良かったと思える和のおやつですね。

テイクアウトして久しぶりにお店に行きたくなりました。
下記がお店の場所です。きしめんなんかも美味しくて甘味屋さんならでは味わいがいっぱいです。昭和29年創業のお店、年配の方からお子さんまで愛されている大宮のオアシスです。場所はJR大宮駅東口歩いて2分の場所です。大宮にいらしたら寄ってみてくださいね。
茶房田むら 大宮店
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000309408/P010839/