お前は鳩だ鳩になれ!(タイガーマスクのセリフ風味で読んでください)

私は鳩といわれるくらい豆が好きです。節分の煎り豆の出回る時期は砂糖がけの煎り大豆が好きなので買占めるし、煮豆や五目豆なども大好き。大豆の他にもあずき、白いんげん豆、金時豆やレンズ豆などをこよなく愛しています。

しかし、豆って乾燥して売っているので水に一晩漬けてそして煮るなどの手間がかかります。ポットに熱湯をいれて保温っていうのもあるけれども洗ったりするのが面倒だなーと思っていた矢先に画期的な本に出会いました。

豆は体にいい、肌にいい「天然サプリ」
おくぞのマジック全開!ズボラでおいしい驚きの豆レシピ!

前代未聞!おくぞの流 超速 豆の下ゆで術。
すぐできる!シンプルおかずとヘルシーおやつ。
やみつき!とことんおいしい豆ばっかの100レシピ


奥薗さんは魚柄仁之助さんのスピリットを受け継ぐ乾物使いの達人なのでとても好きな料理研究家さんです。自らをズボラと称して手間を省いた合理的な調理法にはいつも感心させられます。

この本では乾燥豆を土鍋に入れてゆでて、そしてタオルケットなどにくるんで放置するという保温調理での豆の煮方が紹介されています。
こんな方法でこの硬い豆がゆだるのかと疑心暗鬼になりながら乾燥大豆を買ってきて試したのですが、大成功。
3時間後には美味しいゆで大豆が土鍋の中にいました。

味はとても美味しいです。そのままで味付けなしでホイホイと食べてみたのですが豆の甘みがたまりません。残りは本のレシピにあった鉄火みそにしてみましたがこちらも美味しかったです。

今まで面倒くさいなと思っていた豆をゆでることがこの方法でとても楽になりました。タオルケットの保温調理は光熱費の節約にもなるのでおススメですよ。