タクシーに乗ってみて

昨日、仕事で外回りをしていた際に電車が事故で運転見合わせとなって目的地に行くためにタクシーに乗りました。普段、自分で車を運転するのでタクシーに乗ったのって何年ぶり?という感じでした。

とても気さくな感じのいい運転手さん。今のタクシーにはカーナビがついているというのも初めて知ってビックリ。しかし、カーナビに従って走ると遠回りになってしまい、裏道よりも料金も時間もかかることがあるとか。道を知っているお客さんからは怒られるのでカーナビを頼りにせずにやはり、人力、アナログな経験からつちかった道を使う方がやはり早いそうです。

なるほどねーと関心していたのですが、実は乗ってからずっと気になっていたことがあったのです。
それはタバコの臭い。とにかくくさい。
地球を一周したであろうというタクシーの室内から臭ってくるのはまぎれもなく強烈なタバコ臭。シートの布の部分や内装の布部分に染み付いてしまっている臭いに車酔いを久々にしそうになりました。

私で気がつくのですから、例えば妊婦さんや全く吸ったことがない人たちにとってはこのタバコ臭は苦痛でしかありえないですよね。小さな子供なら具合が悪くなると思います。タクシー乗り場で待っているときにはどんな車輌がくるかわからないのでこれはたまりません。

タクシーで禁煙ってあるのかな?と疑問に思い調べてみたら禁煙タクシーというのがあるそうです。
http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/taxi/taxi_saitama.shtml
上のHPを見ると埼玉で3社。あまりの少なさにびっくりしました。

お客さんが吸ってしまうというがあるのでしょうが、やはりタクシーも公共車輌ですから禁煙タクシーがどんどん増えるといいと思いました。