テディベアを作る

趣味のひとつとしてテディベア作りっていうのがあるのですが、これがもう奥が深くて難しくて勉強の毎日です。
先日、思い立って久々にユザワヤ(関東にある手芸専門大型店です)に行き材料を買ってきて二対のベアを作ってみました。
大きいのが約40cm、小さいのが30cmです。

テディベアを作るにあたり参考にしたのが下記の二冊です。

テディベア―歴史から材料・用具・作品の作り方まで (ヴォーグ基礎シリーズ)

テディベア―歴史から材料・用具・作品の作り方まで (ヴォーグ基礎シリーズ)

型紙は掲載のベンジャミン30cmを使い、もう一体は130%倍率にして約40cmにしました。この本は作り方の工程がわかりやすく写真入りで解説してあってとてもわかりやすいです。

出来上がったベア裸だとなんだか淋しいですよね。
そこでコスプレ、衣装を作ってみました。

この本も非常にわかりやすい解説でベアの大きさ別に小物の作り方が掲載されています。布や毛糸さまざまな材料でこんなにもバリエーション豊かに小物がつくれるというのにびっくりしました。作り方も大きくすれば人間も着られるくらいのしっかりした工程で編み物のセーターなどは編み物初心者としては完成工程を見れるのでとても勉強になります。今回は小さいベアの背負っているリュックを作ってみました。

写真の大きなベアが着ているのは白い生成りの生地で適当に裁断して(フリーハンド裁縫の醍醐味?)ドレスを作り、帽子はナイトキャップのようになってしまったので余っていたレースをつけてみたら中世ヨーロッパ風になったと勝手に解釈。バッグは毛糸で編んでパールをつけてます。

小さいベアは自分用に作るはずだったベストが今冬に出来なかったので採寸を縮めて作ってみました。ミニチュアで作ったのですがおおまかなベストの作り方を完成工程まで作ることが出来てこれは来冬に挑む予定のベストのミニリハーサルになりました。

 

テディベアってホント可愛いですよね。