ディープな街、西川口

ここ最近、仕事で川口市にあるJR京浜東北線西川口駅に赴くことが多くなっております。西川口っていうと連想するものといえば、オートレース場と歓楽街、風俗街でしょうか。東口がオートレース場で元SMAPの森君が所属していることでも有名で駅前からオートレース場までの道路が俗にいうオケラ街道なのだとか。
そのオケラ街道を横断する産業道路っていう道路にいるのがでっかいマリリンモンローなのです。何人かの情報によるとたまにドレスの色が塗り替えで変わっているそうな。
そういえば、10年前に見たときは違った色だったかもしれません。
車で運転中に突如として見えるのでインパクトは大です。

そして、西口は言わずと知れた風俗街、風営法が適用されて客引きなどの行為などはかなり規制されたとはいえ怪しいビルの前には客引きの皆さんいらっしゃいます。
そんな風俗街でみつけたものは「ミュージックパブ、ハチのムサシ」
http://hachinomusashi.com/8/

ここはたしか西口と東口を結ぶ陸橋の手前にあったはずなのですがいつの間にかなくなっていてどこに行っただろうかと心配していたら西口駅前に移転されてたようで看板のロゴもなんだか70代テイストがいい味出してます。
連日ライブ開催中。なんだか凄く興味があるのですが一体どんなライブが?

ところで「ハチのムサシは死んだのさ」って今思えば凄いタイトルですよね。歌詞もシュールな世界。一番の歌詞を見てみると

チュチュチュチュルチュルルチュチュチュチュル
チュルルチュチュチュチュチュ
ハチのムサシは 死んだのさ
畑の日だまり 土の上
遠い山奥 麦の穂が
キラキラゆれてる 午後でした
ハチのムサシは 向こう見ず
真赤に燃えてるお日様に
試合をいどんで 負けたのさ
焼かれて落ちて 死んだのさ
ハチのムサシは 死んだのさ
お日様仰いで 死んだのさ
高い青空 麦畑
いつもと変わらぬ 午後でした

どっかでこういう歌あったよなぁって思ったら、NHKのみんなのうたの「勇気ひとつを友にして」っていうギリシア神話イカルスが蝋の翼で太陽に飛んで墜落するという歌と世界観が似てますよね。子供の頃に聴いて非常に印象に残っている歌です。

ジャケットアルバムの写真が70年代そのもので素敵過ぎです。