タバスコを作る

着々と収穫されるタバスコトウガラシを念願のタバスコにしてみました。
収穫したタバスコです。

あらって茎を取り去り中の種を取り出します。
2年間のハバネロ作業で学んだので作業中はゴム手袋、まな板は新聞紙を敷いて作業です。換気も良くしておきました。むせりはハバネロより少ないです。

鷹の爪トウガラシよりも果肉が柔らかいのでちょっと種が取り出しづらいですが、なんとか終了したので、ミキサーに塩、酢、水を入れてセットします。

スイッチを入れてかくはん。オレンジ色の鮮やかなジュースが出来ました。

そして、ふたを開けた瞬間、揮発したトウガラシ成分を吸い込み。見事むせりました。
やはり、辛さはかなりのもののようです。

出来上がりをビンに詰めて、3カ月くらい保存して出来上がりです。
来年の2月頃に熟成完了ですが、どんな感じになるのでしょうか。楽しみです。