三人寄れば文殊の知恵、文殊寺

熊谷市野原の立正大学の大きなキャンパスの隣にあるのが三人寄れば文殊の知恵でお馴染みの文殊菩薩をご本尊とした文殊寺です。
創建も古く、ご本尊は聖徳太子ゆかりだそうで日本三体文殊の一つという由緒あるものだそうです。文殊様は学問の神様として受験生に大人気なんだそうです。

やってきたのは夕方4時半過ぎ。間違えて裏手の第二駐車場に車を入れてしまったので、裏から入ってきたのですが、雑木林を通ってくる道がなんともいえない秋の風景で心地よかったです。
この時間ですからもう参拝者はだれもいません。
この静けさがまたいいです。

立派な本堂ですねぇ。

神仏習合の名残で狛犬さんが2対いました。どちらも個性派です。
本堂前 ヒモをくわえている姿もりりしく見事な造形です。
  

山門前 少し首が長くて顔が小さいせいか、首を伸ばして遠くをのぞきこんでいるみたいです。頭に宝珠が乗っかっています。
    

境内に可愛い地蔵さんを発見しました。立体的な顔立ちの造形が西洋風にも見えます。

紅葉と山門

こちらの門前は2軒のお店があって、文殊焼きそばというものが名物だそうです。
文殊焼きそばに智恵うどんと受験生にはありがたーいネーミングですね。

次回はこちらでかつての受験生が文殊焼きそばを食べてみたいと思います。