レモン牛乳

先日、佐野サービスエリアに立ち寄ったときに見つけました。

栃木出身のお笑い芸人U字工事がネタに使っているご当地飲料のレモン牛乳です。

500ミリリットルで1本150円。

素朴なパッケージデザインが北関東ぽくていい味ですねぇ。

良く見て見ると、レモン牛乳という名前ではなくて「関東・栃木レモン」となっています。
裏面の成分表を見ると乳飲料になっています。昔は関東レモン牛乳と表記していたのですが、現在は生乳100%以外は牛乳と表記できないため、「関東・栃木レモン」となったそうです。

しかももともとは宇都宮の関東牛乳が作っていたのですが、2004年に廃業したため、一時生産中止になっていたものを大平町栃木乳業が無償で継承して2005年の1月に復活したという涙無しでは語れない存続ヒストリーがあったそーな。

というわけで早速、グラスについで見ます。
おぉ見た目、見事なレモン色です。決して黄色ではないんですね、ホントレモン色だ。飲んで見ると、すっごく甘いです。1本全部は飲めないのでグラス1杯だけもらいました。

ちなみにレモン牛乳なのに無果汁。
なのでレモンの味はしません。

佐野サービスエリアでは携帯ストラップなどのグッズやレモン牛乳ソフトクリーム、レストランでは定食の中にレモン牛乳を使ったデザートなど、たくさんのレモン牛乳のバリエーションを見かけました。次回行った時にソフトクリームは食べてみたいです。

関東というとマックスコーヒーなんですが、レモン牛乳といいどちらも甘いのが特徴かと思います。