八幡山古墳

妻沼町からちょっと足を伸ばして、田園風景の中を車を走らせて行田方面に向かいました。
たどり着いたのが藤原町の工業団地の中にポツンとある、八幡山公園です。
ここには八幡山古墳があります。
公園内にいきなり見える石室。
工業団地と古代の遺跡。なんともいえない不思議な空間ですねぇ。
実はここ2007年の10月の終わりに来ています。
前回は平日に来ていて、石室内の公開が土日のみということでもう一度やってきました。
http://d.hatena.ne.jp/monksiiru/20071102/1193968584

午後2時過ぎの公園。だーれもいません。ひっそりとしています。

公園内に入ると、石室内部の柵が開いてました。

ゆっくりと中に入ると八幡大神と書かれた石碑が両脇にあります。
石室の中は夏でも涼しいです。
 

一番奥まで行くと、大きなドーム状になっていました。真っ暗で入ると電気が付く仕掛けになっています。

この中にいると太古の昔にタイムスリップしたような感じになりますね。

ここから足を伸ばして、さきたま古墳公園にも行ってきました。
ここにある、さきたま史跡の博物館に八幡山古墳で出土された宝物が展示されています。
八幡山古墳の埋葬者は出土品などからみてかなり身分の高い人だと言われています。

この後、さきたま古墳内を散策して将軍塚古墳の展示室も見学。
ここで、とても良い資料を見つけました。
博物館が作った、「ガイドブックさきたま」です。
さきたま古墳郡の解説が写真入りで丁寧に解説されています。おススメです。

左下に見える、茶色いものは公園入り口の「はにわ処 さかもと」さんのご当地キューピーの新作、「はにわキューピー馬うま」です。埴輪の馬になったキューピーでとても可愛いです。