醤遊王国と高麗神社の新緑

珍しく3連休になったので、近場探訪に行ってきました。日高市にある醤遊王国です。ふと思い出すと来たくなるのは醤油蔵の良い香りが鼻腔に記憶となって残っているからでしょうか。
http://yugeta.com/

昼時に来た理由はこれです。
卵かけご飯定食 350円也。

埼玉県のお米に卵、味噌、豆腐、など全て埼玉県さんの食材で出来た定食なんです。
卵かけご飯には弓削田醤油の醤油をかけます。
素敵過ぎる艶やかさ

文句なしに美味い。
これは毎月のおススメの1品。新玉ねぎの醤油マスタードドレッシング味150円。

閉めはやっぱりアレ、醤遊ソフトクリーム。

ソフトクリームに醤油が入るとキャラメル味になるという不思議。

醤油たちは今日も発酵を続けていました。

足を伸ばして高麗神社へ。
新緑の高麗神社です。緑が目に心地よいです。

高麗神社の右手に小さな山があったので、登ってみました。ちょっとしたプチ登山です。

頂上に着くと水天宮さんがありました。

山の上は静寂の空間に包まれています。
天に届けとばかりにまっすぐに伸びる杉の木たちの凛とした姿は心洗われるものがあります。

久々にのんびりとフィールドワークを楽しみました。