今年も家庭菜園しています

今年もまた家庭菜園の季節がやってきました。
GWごろになるとホームセンターの園芸コーナーを毎日行ったりきたりして苗や種、土を買い込んでおりました。
今年は節電の夏ですからグリーンカーテンを作ろうという人がたくさん来ていました。
そんなたくさんの人の一人が私だったりするわけですね。
ゴーヤの苗がちと高いので種から作ってみることにしました。4月20日ごろに種を水につけてコタツなどで保温しながら育苗するもなかなか発芽してこなかったのですがやっと発芽

その後、5月になっても気温が上がらずなかなか育たなかったのですが、中旬ごろにやっと苗になりました。

今年は種からバジルやひまわり、アサガオ、セージなども育ててみました。

種から芽が出てきて、発芽する姿何度見てもは本当に感動しますねぇ。

そして、これが今のうちの庭です。
ゴーヤも大分大きくなってきました。
 
バジルは土に植えてみました。
 


ヒマワリもアサガオも元気です。

インゲンもプランターで種から育ててみました。
 
そして恒例のトマト今年は3本の苗を植えてみました。一株はちょっと小さいですね。連絡障害かもしれません・・・。
 
こちらはルー。3年目でこんなに大きくなりました。早速アゲハチョウの幼虫もご来店しています。
 
しんがりはシソ。なんとこのシソは昨年赤シソジュースを作った根っこ付の赤シソを植えたものです。ビックリ。
 

禁煙時間 5年 2月28日10時間 1分
吸わなかった煙草 57462本
浮いたタバコ代 804468円
延びた寿命 219日11時間21分

いつの間にか5年を過ぎて6年目の禁煙に突入です。
早かったような長かったような5年間でした。

一番上の写真はイタリアンパセリの花です。

育ちに育って1m50センチくらいまでに生長しています。