川越 富士浅間神社の初山

昨日もうだるような暑さでした。
そんな暑さの中、川越にある富士浅間神社では初山が行われたので行ってきました。
午後4時過ぎくらいですが、また陽炎が見えるくらいの暑さです。
駅の近くに車を止めて歩いてゆくと、仙波浅間神社のあたりが賑やかです。
屋台がいっぱい。

初山を楽しみにしていた子供たちがたくさん。

 
お山も渋滞中です。

 
しばらく待つと、昇れました。

玉串で清めてもらって、初登山完了です。

狛猿さんたちも暑そう・・・。

裏手に回ってお穴にお賽銭を入れます。

そうそう、こちらも東日本大震災で小さい石造のお宮が落ちてしまったそうです。

今年も無事に初山を迎えられました。

初山といえば、あれです。
そう、あんころ餅。

今年も美味しく頂きました。