盛岡の夏

岩手に住んでいる友人、岩手観光宣伝本部長の盛岡ジョーより夏のお中元が届きました。
毎年、趣向をこらした品揃えは宣伝本部長ならではのセレクトです。
カゴに乗っているのは南部サブレと南部せんべい、そして龍泉洞のサイダー。

南部サブレは開けてみると・・・
チョコの生地にバナナがちりばめられております。


チョコバナナなるほどね、これはいい組み合わせ。美味しいです。

そして、南部せんべいのピザは

見た目もピザです。味もホントに美味しいです。これはハマってしまいそうな味わい。
今までなかったのが不思議なくらい南部せんべいにマッチしておりました。
龍泉洞のサイダーは涼を誘うすずしげな味わいでした。

涼を誘うというと・・・もうひとつ来たのがこれです。
南部鉄器の風鈴。


形もなんとも見事で飾りは南部鉄瓶ですよー。
窓の近くにかけてみたら、チリーンと良い音色。
なんとも言えない風情で涼を誘います。

昼寝して聞いていたら時折なる風鈴の音色でいい夢ごこちです。

盛岡駅のホームには毎年、夏になると南部鉄器の風鈴がたくさん下げられているそうです。
盛岡ジョーはその音色が子供の頃からの思い出なんだそうです。
Youtubeを見たら動画がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=rSu0gRAGFoQ
これはイイ!是非、一度見に行ってみたいです。

お中元にはその他にも漫画が含まれておりました。前回送ってもらったものと含めて3冊の漫画です。

ゴーガイ! 岩手チャグチャグ新聞社 (KCデラックス BE LOVE)

ゴーガイ! 岩手チャグチャグ新聞社 (KCデラックス BE LOVE)

 
ゴーガイ! 岩手チャグチャグ新聞社 2号目 (KCデラックス BE LOVE)

ゴーガイ! 岩手チャグチャグ新聞社 2号目 (KCデラックス BE LOVE)

コミックいわて

コミックいわて

どちらも岩手のご当地を舞台にした漫画でとても面白かったです。