今年も家庭菜園はじめました

4月になって我が家の庭も彩ってきてます。
チューリップは昨年の球根を干しあげてプランタに戻したものと新しく買ったものです。
大きさはまちまちですが、良く咲いてくれました。

こちらはタキイ種のワイルドフラワー ハイドロカラーミックスという種を買って昨年の秋ごろに撒いておいたものです。いろんな種がミックスされたものでどんな花が咲くのか楽しみでした。

これはクリサンセマムですね。

この花は姫キンギョソウというらしいです。確かに金魚のような形で愛らしいです。



この種はただ撒くだけなのでとても簡単でした。

フェンネルもまた伸び始めています。

そして、家庭菜園のほうはというと・・・・
3月に植えつけておいたジャガイモの芽が出てきました。


義父の作ったじゃがいもはそりゃー美味しかったっけ・・・。

こちらはワケギです。昨年冬に球根を植えておいたら春になって大成長。


使う分だけ切っておくとまた出てくるので大変ありがたいです。

イチゴは勝手に増殖してます。

そして、プランターたち。
ほうれん草、小松菜、パセリ、ルッコラが入っています。



毎年、これらのアブラナ科の野菜たちはアゲハの幼虫、ヨトウムシなどに食べられてしまったので今年から防虫ネットで囲ってみました。
しかし、敵もさるもの。ヨトウムシが結構入ってきちゃってます。
どっから入ってくるのか、見つけ次第捕殺してます。

野菜たちが育つのを見るのはホント楽しくて仕方ないですね。

禁煙時間 6年 1月11日12時間52分
吸わなかった煙草 67036本
浮いたタバコ代 938504円
延びた寿命 256日 0時間58分

6年経ちました。浮いたタバコの値段も凄いですねぇ。