テルマエ・ロマエ

5/2から5/5までGW休みでした。
特に遠出する予定もなかったので、3日の夕方、自宅の片付けやら家庭菜園などをしてちょっとでかけようということになりふじみ野市にある映画館ワーナーマイカル大井に行ってきました。
ここはイオン大井店の中にあるので連休中の5/3はかなりの人で賑わっておりました。
観てきた映画はコレです。
http://www.thermae-romae.jp/index.html

原作のマンガが大好きで全巻買って読んでいます。
古代ローマ現代日本が風呂で繋がるというばかばかしくもおかしい風呂マンガなんですが、一度読むとハマること請け合いです。

テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)

マンガ読んだ後、ケロリンの桶がどうしても欲しくなって私は買ってきちゃいました。
余談ですが、ケロリンの桶は東急ハンズで売ってますよw
ケロリンの桶って本当に素敵なフォルムでもう手放せません。ちなみにケロリンの桶って関東と関西で大きさが違うらしいです。どちらも売っておりましたが、関西ではかけ湯に使うのでやや小さめで重量も軽いものなんですよ。知らなかったわぁ。

今回このマンガが映画化されるとのことだったので非常に楽しみにしておりました。
観終わった感想としてはかなり面白かったです。
場内でも笑いが起こっていましたし、マンガ読んでない人が見ても面白いと思います。

古代ローマ人役の顔の濃い役者陣もなかなか良いですし、平たい顔族(日本人)の役者陣の皆さんもいい味だしてます。特に何気なく銭湯にいるじいさんたちの顔の良さったらもうたまりませんわぁ。
主人公のローマ人のルシウス役の阿部寛もなかなかのローマ人っぷりで良かったです。
個人的に一番笑えたのは平たい顔族にいた竹内力ですがw

原作と違ってヒロイン役に映画用に作られたキャラクターの上戸彩演じる真美役はいてもなくても良かったかなぁというのは原作が好きな私の勝手な意見でございました。

劇中の温泉地や温泉街のロケ地がどこかというのを探すのも楽しみのひとつですよ。那須北温泉とか伊香保温泉とか熱川のバナナワニ園とか・・・。

そうそう、ローマ繋がりで事前に観た映画がこれです。

ベン・ハー 特別版 [DVD]

ベン・ハー 特別版 [DVD]

余りにも名作でそして重厚な内容、音楽も素晴らしいハリウッドの傑作ですね。