家庭菜園、鉢のジャガイモ堀り

梅雨が続いていますが、この時期は野菜たちが大きく育っています。
まずは中玉トマト、青い実が次々と赤くなっています。



キュウリはというと・・・こちらはプランタと鉢なんですが案外大きくなっているので上手く行けば安定供給の期待大です。

  
 
 
ナスも一時は花が落ちたりせっかくなった一番果をナメクジに食べられて腐ったりとありましたが何とか収穫ができるようになりました。
 
 
 
キュウリ、ナスともに昨年大失敗をしているので本年は再挑戦。なのでこの収穫は非常に嬉しいです。

先日の土曜日の収穫です。キュウリ、トマト、インゲン。
これを使って冷やしたぬきとインゲンの胡麻和えを作ってみました。
お茶はミントのハーブティーです。
  
 
 
このポット先日行った丸広百貨店にある生活の木にて購入したハーブティー用のポット。
涼しげなデザインで見た目も良く、とても良く抽出できて美味しいミントティーが出来上がります。

そして、ゴーヤはもっさりと葉を付け実もちらほらついてきたのですが2株の下の方の葉が黄色くなってきました。どうやら肥料不足のようで慌てて追肥をしてついでに敷きワラも引いて暑さ防止です。もうすでに朝夕の水遣りが必要になってきています。

 
 
そうそう、水曜日には鉢に植えていたジャガイモの葉が枯れてきたので芋堀をしました。
鉢をひっくり返して中を出すと根っこがびっしりです。
丁寧に土を取ってゆくと、出てきました。ジャガイモです!
 
 
 
小さい鉢は小芋がたくさん、大きな鉢のほうに大きな芋が入っていました。
3つのプランタでザル1パイ分取れました。

今回はキタアカリを作ってみたのですが、ルクエのスチームケースで蒸したらとっても美味しかったです。初めて作ったジャガイモの収穫は感激ひとしおでした。

禁煙時間 6年 3月25日12時間15分
吸わなかった煙草 69285本
浮いたタバコ代 969990円
延びた寿命 264日15時間 7分

今ではタバコ代がすっかり家庭菜園代になっているよーなw