家庭菜園と花火大会

今週くらいからまさにピーカンの太陽と青い空が見えている狭山市です。
先週に梅干を土用干し完了した私にとってはもう天気なんてどうでも良いというのが本音なんですけれどねぇ・・・(苦笑)
私の私情はさておいてこの太陽と暑さは家庭菜園の野菜や花たちには格別のご馳走のようであります。みんなぐんぐん育っています。

グリーンカーテンのゴーヤは今年は実のつきが早いです。昨年よりもちょっと葉が少ないでしょうか。とはいえ、実用性の高い日陰を作ってくれていますから満足満足。
 
 
ここ何日かの収穫です。
トマトは大豊作。

ゴーヤ、きゅうり、ナスもたくさん取れています。

プランターで育てていますが、きゅうりはそろそろ終わりかなぁ。

さてお花たちを見てみると・・・
日々草はもっさりと咲き乱れております。

 
 
そしてこちらアジサイ。うちの母親から来年咲かせるようにともらった葉っぱだけの切り戻しをした鉢植えを地植えにしたらなんと咲いてました。ビックリしました。

墨田の花火という種類だそーな。

そして、ヒマワリ。今年はいろんな種類の種が入っていたものを購入してみたので咲くまで一体どんな花が咲くのかわかりませんでした。
 
 
ヒマワリっていろんなものがあるのですね。
こちらは昨年も植えた食用ヒマワリの自家採取の種のもの。大きく育ってくれました。

アサガオはこんな感じで大渋滞中w
鉢で行灯仕立てにしたつもりが一箇所においたら連結しておりますがな・・・

キンモクセイの木に巻きついて伸びているのはスカーレットオハラという種類のアサガオです。こちらも昨年のこぼれ種です。この色合いが私は好きなんですよー。

花といえば・・・
昨日、本日の8月4日、5日は地元入間川七夕まつりが行われています。
狭山市駅の通りに色とりどりの七夕飾りが飾られていています。昨日の夜には花火大会もありました。
うちの近くの入間川近辺から見るのが恒例なんですが良く見えましたよ。

花火っていうのは夏の風物詩ですねぇ。