夏の鎌倉へ

連日35度超えの暑い日が続いています。
この暑いさなかに昨日は相方と鎌倉方面へ行ってきました。午前中に大船で所要を終えた後は夏の鎌倉観光をしてきました。
大船駅と言えば湘南モノレールですよね。
これは乗らなくちゃ。

ゆらゆらと足元の揺れる不思議な感覚がたまりませんよねぇ。

終点の片瀬江ノ島に到着です。
お次は江ノ電に乗ります。江の島駅もたくさんの人がいますねぇ。

江の島が見えます。天気はちょっと悪いけれどもたくさんの人、夏の海ですねぇ。

終点の鎌倉駅に到着。

いざ鎌倉。
段蔓を歩きます。時間は正午。暑いです・・・。

やっと鳥居が見えてきました。

そして、鶴岡八幡宮の境内へ

階段を上がってご参拝をします。

今回、ここに来た目的はもう一つ。鎌倉国宝館です。

ここも子供の頃に来てお気に入りだった場所のひとつです。
久しぶりに来てみると、見事な仏像たちが出迎えてくれました。
中でも北鎌倉にある笑い閻魔と十王の鎮座する円応寺の初江王は本当に見事でしばらく見入ってしまいました。

パンフレットの画像ですが見事な写実の憤怒の形相が素晴らしいですよねぇ。

お次に向かったのは鏑木清方記念美術館です。こちらでは「清方の過ごした明治の風情」題して明治時代の庶民の生活を描いた作品が企画展示されていました。

最後の浮世絵師ともいわれた鏑木清方の見事な作品の数々にしばし時間を忘れて見入ってしまいました。

最後に向かったのは材木座海岸近くのお寺、光明寺です。
なかなか行く機会がなかったので今回初めての来訪を楽しみにしておりました。
鎌倉駅から逗子行きのバスに乗ってゆくと10分ほどで光明寺に到着です。目の前は材木座海岸で潮風の香りがしてきます。

大きな大きな三門をくぐってゆくと

海岸の喧騒とは打って変わって静かな空間がありました。

浄土宗の大本山だけあって立派で素晴らしいですねぇ。

ご参拝を終えた後はバスで逗子駅まで乗り、逗子駅から電車に乗って帰ってきました。
自宅についたのは午後6時前。家を出てから調度12時間。半日の小旅行は無事に終了しました。