2013梅仕事 土用干しの最終日です

梅雨明けが早かった今年の夏ですが、その後不安定な天気が続いて土用干しのタイミングがなかなかつかめませんでした。
梅雨明けが早いと梅雨戻りがあるとうちの母親が申しておりましたが全く本当ですねぇ。

漬物樽とビンの梅干したちで部屋の片隅を占領していましたが、やっと今週はじめから土用干しをはじまることが出来ました。
とはいえ、天気予報はくるくる変わってずれこみ月曜日はまぁ天気の良かったものの火曜日は曇りのち晴れ、水曜日にキター!という天気になり木曜日はまぁまぁ。本日5日目に突入中です。

初日の様子


中盤の水曜

今日の様子

文句言いながらもなんとか無事に今日で終了できそうで良かったです。
副産物の赤しそもしっかり干せてゆかりになりました。

今年も無事に梅仕事完成できたことに感謝ですね。