TBSラジオのヘビーリスナーで良かったと思った話

相変わらずのAMラジオっこの私でして、以前は文化放送のヘビーリスナーだったのですが、ここ数年はTBSラジオを愛聴しております。

事務所での仕事中に聴くことが多く、そうすると必然的にあのご長寿番組「大沢悠里のゆうゆうワイド」がラジオから流れてきています。大沢氏は毎日、元気でパワフルで大笑いすることもしばしばで楽しく聴いております。
番組の中で名物コーナーを持っていた小沢昭一氏が亡くなったときは本当に寂しかったです。お囃子から始まるわびさび効いた小沢昭一的ココロが聴けなくなってしまいました。そして先日、永六輔氏の40年以上続いた誰かとどこかでも終了とのニュースを聞き非常に残念です。
そんな中、大沢氏と共に元気な名物コーナー、まむちゃんこと毒蝮三太夫氏のコーナーはいつも元気で楽しませてくれております。毒舌が愛に聞こえるまむちゃんのトークは本当に心温かいです。

ラジオリスナーとしてはいつか、まむちゃんにお会いしたいものだと思っていたら、先日、なんと願いが叶いました。願ってみるものですね。
埼玉県川口市で仕事中、川口駅前にある川口そごう裏通りを取引業者さん目指して歩いていたら、小さなお店の前に人だかり。イタリア料理のお店だったのですが外にあるボードを何気なくみたらTBSラジオ生中継中の文字が!
お店の中を見たらまむちゃんがいるではありませんか。
「あっ!まむちゃんだ」
と私が思わず声を発したらどうぞどうぞと番組スタッフの方が中に入れてくださいまして、生中継を体感するという実に幸運な場面に出会えました。

中に入ったら本当にまむちゃんがいました。

思ったより大柄な人なんですね。そして、あの毒舌トーク。皆さんいじられるとホントに嬉しそうです。お店の中がこぼれるばかりの笑顔にあふれていました。お年寄りや妊婦さんに対する優しい心遣いが随所にありましたよ。
無事にラジオの中継が終わってからもまむちゃんのトークは続きます。埼玉県のご当地ネタに防犯の話、振込め詐欺の防犯啓蒙の話など話題はつきませんでした。

最後に写真を一緒にとってもらって握手してもらいました。

大きくて温かい手でした。
お礼を言ったら「よく洗っとけ」ですってw
軽妙なこの毒舌に感服。
益々ファンになってしまいました。
いつまでもお元気で皆に笑顔を与えてくださいね。
またラジオで街でお会いできること楽しみにしております。

まーむちゃん♪