植物の目覚め

3月になって気温がグンと上がりだしてから我が家の家庭菜園と庭でも植物たちが目覚め始めました。
昨年の初冬に植えたホウレンソウとミズナはあっという間に大きくなり、蕾も出てきています。昨日収穫しました。



結構な量でホウレンソウのソテーにおひたし、ミズナはチジミやサラダにしました。

こちらは先週に種をまいたガーデンミックスレタスです。芽が出ています。

三段の温室に置いておいたのですが、先週の強風の時に温室が転倒。中の種まき中のものがすべて倒れてこぼれました・・・。
なので低い場所に置いています。この簡易温室も地面に深くアンカーを打って抑えています。

三段温室はというと・・・・後ろの壁にひもでくくりつけて固定しました。
おかげさまで今のところ強風にもびくともしません。
今入っているのはサラダ菜、ガーデンミックスレタス、キャベツの種ポットです。



5日ほどで発芽しました。

庭の花たちはというと一斉にスミレー、パンジービオラが咲きだしています。


クリスマスローズも今年はたくさん花が咲いています。

こちらは昨年撒いたワイルドフラワーミックスの種が出てきました。
旺盛に育っていますね。

ローズマリーにも蕾が出てきました。

春が一気にやってきた感じの狭山です。