言霊の話

生きている以上人間関係というのは常につきまといます。親子、家族、社会などなど人との関わりがあるのですね。

以前の私は自分一人で生きているんだと思っていました。今思えばとても生意気なことだったと思います。「ガラクタ捨てれば自分が見える」を読んでいろんなことと向き合って反省をしていった後で、人との関わり方をちょっとだけ変えてみることにしました。

お礼「ありがとう」をいうようにしたんです。スーパーやコンビニなどで買い物をして会計をした後で「ありがとう」っていうことからはじめました。「どうもありがとうございます」っていうのだとちょっと堅苦しい気もするのではじめは丁寧に言っていたのですが、軽く「ありがとう」っていうほうがさくっと言えてよかったです。接客業の人というのはやって当たり前と思われているから苦情を言われることはあってもお礼を言ってもらえることはとても少ないのですよね。自分でも接客業をしていましたがお客様に「ありがとう」と言ってもらえることが何よりの励みになりましたし、また頑張ろうという気持ちになりましたから。

不思議なもので毎日ありがとうって言っていると言葉なれをしてくるのか、どんなときでもすっと言えるようになったんです。心から感動したときにはありがとうに付け加えて更に自分の言葉をでお礼の言葉も言えるようになりました。

「ありがとう」っていい言葉ですね。そしてありがとうが言える相手がいるということも人との関わりがあるからだと感謝せねばなりません。

逆に悪い言葉もだしているとやはり言葉なれをしてしまうのですね。これもうっかりと癖みたいなもので染み付いてますから気がつかないところでぽろぽろと出てしまいます。

言葉には言霊があると私は思います。良い言葉は福を呼び、悪い言葉は不運を呼んでしまう。人を呪ったり悪態つくマイナスパワーで頑張るエネルギーというのは強い力になるとは思いますが、一人だけの力ではいつか限界が来てしまうのだと思います。
ならばプラスの良い言葉で前向きに人に感謝をしながら生きてゆくプラスパワーならば人からのいろんな意味での助けや応援を受けてもっと大きな力になると思うのです。

プラスパワーの言霊効用はかなり効果があります。思いがけないところに自分の役立つものや良い出会いがあることもたくさんあります。さて、今日は誰にありがとうと言いましょうか?