とうとう観念しますた・・・禁煙します!

私はタバコを吸うのですが、たった今禁煙外来に行ってまいりました。

今から一年前に引越しをしたときに、このときはなんとなくですが「タバコやめたいなー」という気持ちがありました。そんなわけで新しい部屋は禁煙、吸いたければ真冬でもベランダだけ。車も買い替えたから禁煙というルールを自分で作ってみたんです。続くかなーと心配だったのですがなんとか続きました
このルールをしてみてわかったことはキレイな空気の部屋は気持ちがいいってことです。

ということで今の部屋に越してきて調度一年目になり、ずっと探していた禁煙外来が近所で見つかったので予約を取っていってきました。

禁煙外来につくとまずタバコを吸い始めた年齢や毎日の喫煙本数やら朝起きて何分くらいでタバコが吸いたくなるかなどを用紙に記入します。

その後に看護婦さんに呼ばれて息の中の一酸化炭素中毒の濃度検査をしてもらいました。
結果はorz orz わかってはいたけれども数値高いって言われて凹みました・・・

そしてタバコの害について図を見ながら説明を受けました。
タバコを吸っているとこんなに身体にも悪いし、周りのひとにも害が及ぶ(私には一番これがこたえました)そしてタバコにかかる費用やらと質問なども交えてとても丁寧に説明をしてもらいました。

いよいよ先生に呼ばれて、検査の結果から見て私の場合はニコチンパットを使いましょうということになりました。
ニコチネルTTS 30 というシール剤を一日一枚お腹か背中、腕に貼るとニコチンがシールから吸収されて離脱症状が軽くすむそうです。
そしてではいつやめましょうか?と聞かれたのでどうしようかなーっと思っていたら
「今から張ってもいいですよ」と先生からダメだしキター。
明日の朝からしようと思っていたのですがね、病院で貼ってきちゃいました。その場で看護婦さんにタバコとライターは捨ててもらってしまって禁煙スタートになったわけです。

ちなみに気になるお値段ですが診察代とニコチネルTTS 30を10枚貰って8.000円でした。
この禁煙プログラムは8週間の期間になっているそうです。最終金額がわかったらまたこちらでお知らせします。

2.3日が離脱症状が一番強いので頑張ってくださいねと励まされ、来週の水曜日にまたニコチネルを貰いに行き診察を受けることになりました。このときにまた一酸化炭素検査あるそうなので吸ったらバレてしまうのですよーーー。

ということで今ニコチネル貼っているのですけれどもうーん効いているみたいです。
吸いたいという気持ちはあるのですが、我慢できなくもないでも吸いたい・・・っていうような感じで「タバコよこせーガルル」っていう気持ちではないのです。
でも、タバコが目の前にあったらパクっと吸ってしまう危険性が大ですね。幸いにも職場、自宅も喫煙者がいないという素敵な環境なのでガルルとなったら走ってくることにします。
初めての禁煙なのでこれから起こる状況が未知の世界なんですねー。禁断症状よりも幻覚症状が出るのではないかと心配でもありますが(笑)

禁煙をした大きな理由が友達とそのお子様(2歳)と三人で4月に東武動物公園に行くんですが友達は非喫煙者です。お子様もいるのですがいつもタバコの件で迷惑をかけてました。
タバコ吸っている間に手持ち無沙汰で待ってもらっているのも忍びなかったというのもあって禁煙上手く行けば念願のお花見が三人で出来そうです。

禁煙いたします。頑張りまーす!!とこの場を借りて宣言いたします。