ニコチンパッチから外してみた

水曜日から帯状疱疹の疑いがあるというので安静生活をしております。赤い水ぶくれが出てこないので様子見になっています。ちなみにすごーくだるいです。
昨日の夜はやはり右こめかみ部分の痛みはあったので鎮痛剤を服用して早めに寝ました。

ベスト・オブ・ビアズリー

ベスト・オブ・ビアズリー

寝る間際まで上の本ベストオブビアズリーを読んでおりました。ケネスクラークの解説はわかりやすいと聞いていたのですが、ほーんとにわかりやすいです。昨日読んだ、「ビアズリーと世紀末」はちと専門用語が入ってきたりすると?となってしまったのですが、これはすっとわかりやすくていいです。ピカソサロメの影響を受けてまたピカソ版のサロメを描いていて、図版がのっていてとても興味深く拝見しました。

そして、ケネス・クラークが選んだビアズリーの図版の一枚、一枚ごとの解説も秀逸でした。サロメの挿絵で出てくる印象的な「黒いケープ」この絵は浮世絵的な絵なのですが、歌麿とかの図版ではなくてもっと大衆的な国貞あたりをビアズリーは参考にしていたのではないかという推測もまた浮世絵ファンとしても楽しいエピソードで嬉しくなってしまいました。


ちなみに水曜日からニコチンパッドを外して生活をしております。そろそろ72時間になるのですが、禁断症状が出るかという疑問ありますよね?

ハイ、出てます。ニコチンパッドからのニコチン吸収がないまったくのゼロニコチン状態になっていてニコチンくれーという発作が断続的に来ています。
昨日よりも今日のほうがきついですね。特に午前中は吸いたい欲求が来てました。
そして、また眠気です。ほーんとに眠いです。
なぜか「せんべい」や「カップラーメン」「チョコレート」が非常にお気に入りになりました。上記の三点今までめったに食べなかったものです。うーんなんだこれは?

まあ、帯状疱疹の件でしばらく安静にしておけと皮膚科のドクターに言われているのである程度諦めていますが、毎日が春眠暁を覚えず常態ではちと困ります。

ちょっと怖いのはたまーに後ろのそのまま倒れそうになる感覚(めまい)が出ているところでしょうかねー。