いつまで続くこの眠気

昨日は仕事が休みだったのでひたすら寝ておりました。いくら寝ても寝たりませんっという感じなのでここで焦っても仕方ないので「自宅入院」と割り切ることにします。開き直ると案外といいもんですねー。

なんで動けないのだーって思っていらだっていたのが寝てりゃいいじゃんねーとなったらストレスにならずに眠れます。

そして、禁断症状、離脱症状についても考え方をちょっと変えることにしました。
禁断症状っていうとなんだか辛い苦しいというイメージになってしまうので、ネットで一日8箱タバコ吸っていた方の禁煙体験をちょいと拝借して、今の状態を「好転反応」と考えることにしました。それと今はやりの「解毒(デトックス)」と思うことにしました。

タバコ吸いたいですか?と聞かれると禁煙21日目(ニコチン完全絶ち8日目)ですが、一日に何回か「ああここでタバコ吸ったらいいだろうなー」という場面があります。

仕事しているときはそうでもないのですが、ホッとしたひと時みたいなときがあぶねーという感じですね。しかし、その気持ちもスーッと深呼吸したり、15秒くらい我慢しているとなくなってしまいます。目の前にタバコあったら保証しかねますが、こういう気持ちはずっと続くわけではないのだなと以前に友人から貰った言葉は本当なんだなと実感しています。

禁煙外来にも行かないといけないのですが、まだパッチが11枚も余っているので行っても仕方ないので来週まで延期することにしました。

パッチを必ず使用枚数使わないといけないというわけでもないらしい(ネット情報)ので一応、ニコチンから完全離脱したので残りはお守りみたいに持っていることにします。
バッグの中に必ず一枚は万が一のために入っているので心強いです。

ニコチンパット使って禁煙すると楽だよと言われておりますが、ニコチンパットを外してからが勝負なんだろうなと思います。ネット情報ばかりで恐縮ですが、二コレットで禁煙する場合には二コレット絶ちがやはり厳しい、難しいという話もありますし、ニコチンパットもいずれは離脱(外す)日がくるわけですよね。あくまでも禁煙補助剤というのは禁煙スタートを禁断症状を少なくして苦しくないようにする補助のわけで、結局本人のその後にかかっているのだろうなと強く感じました。

さて、私のニコチン絶ちしてからの身体の変化ですが、

○困ったことに食べ物の味がわかんなくなってきました。

※今まで美味しいと思っていたものがまずくなってしまったんです。ベタな味付けの煮物とかねまずいなと思います。その代わり米とか味噌汁なんかは美味い!と思います。

チョコレートは相変わらずお気に入りでいろいろ買い求めています。
アイスクリームは食い飽きました。スナック菓子ブームは3日で終わりました。
カップめんもそろそろまずくなってきているので終焉は近いでしょう。

今まで食べなかったものに手を出しているので精神衛生的には良かったのではないかと思います。だって今まで食べたいのに我慢していたのですけれどこれからは美味しくないからいらんわと思えますからね。