日本でもハワイアン

アンテナにも入っているうぃんどおやじさんことuntitled_nameさんのはてなダイアリーIdeo Works」に遊びに行ってきたら懐かしいアーティスト名があったので拝借。今日はカラパナです。
うぃんどおやじさんの日記で知ったのですが「サーフロック」というジャンルになるのですね。こういう雰囲気好きです。70年代ってなんかいいなー。

私は一番流行っていたサーファーブームの頃には聞いていないのですが、何故知ったのかと言えば杉山清貴がアルバムで「ジュリエット」をカバーしたからなんですね。。カバーを聞いたらこんなメロウな切ない曲をどんな人たちが元々歌っていたのだろうかと興味をもち早速買ってきちゃったというわけです。

この頃はハワイに良く旅行していたのでこのアルバムが必需品でございました。もちろん、日本にいてもハワイの気分だよーんでした。
このアルバムの一曲目の「ワイキキの熱い砂」が凄く好きでインストの曲なんですがかっこええ!!今、聞いてもいいです。

そうそう、ラッキーなことに私はハワイ滞在中にカラパナのコンサートに行ったことがあります。ワイキキシェルで行われたんですが、ここはワイキキビーチの真横にある場所で臨場感たっぷりに「ジュリエット」や「ワイキキの熱い砂」を聞けたのは本当にいい思い出になりました。

余談と言えば・・・ゲストになんと杉山清貴が出てた(笑)
バーアルバムに入っている「ムーンライトダンシング」を披露されておりましたが外人さんは理解していたのかなーと今では懐かしい思い出です。

アイランド・アフタヌーン/杉山清貴

アイランド・アフタヌーン/杉山清貴

このアルバムが出た頃には「ハワイアン」とレゲェがあわさった「ジャワイアン」っつうものが流行ったのも思い出してきました。

ジャワイアン・ブリーズVol.1

ジャワイアン・ブリーズVol.1

このシリーズの1.2私持っていましたね。またちょっと聞きたくなりました。