祝、禁煙一年

今から一年前、2006年3月15日に禁煙外来に行き、ニコチンパットをその場で貼り18年にも及ぶ喫煙生活から開放されて一年が経ちました。
長かったようであっという間の一年、最初の三ヶ月間はさまざまな離脱症状が出たり、体重が増えて服が着られなくなったりなどがありましたが、振り返って思うこと、禁煙をして良かったという気持ちがとても大きいです。

体重の話なのですが、実は今になって落ち始めてきているのです。冠婚葬祭ようのフォーマルスーツのパンツが履けなくなりお腹の肉がパンツの上に乗っているわ、太ももがつっかえて正座ができない(!!)という状況に愕然としたのが禁煙してから4ヶ月目のこと・・・7キロ増えていたのです(苦笑)
その後はゆっくりたペースで4キロ落ちていきなんとか正座も出来るようになってホッとしました。正座できるようになったのは確か禁煙8ヶ月くらいのころです。
そして、今日、パンツを履いてみたら正座も出来るし、お腹の肉も乗ってません。そして何よりウエスト部分に隙間もできていたのです。

禁煙情報によると一時的に体重が増えても一年くらいでまた元に戻るという情報があったのを思い出したのですが、まさにその通りの展開。禁煙をしたら太るという情報は本当でしたが後に元に戻るという情報を身をもって体験することができて非常に嬉しいです。

禁煙継続期間     1年
吸わなかったタバコ  10.957本
浮いたタバコ代   147.919円
伸びた寿命     41日20時間23分

一年でなんと約15万円が浮きました。禁煙予算前借で買ったカーナビ代金がこれで相殺です。
この他にも風邪を引かなくなって医療費がかからない、タバコを吸うのに健康に気遣うという意味のないサプリメント代やら、ライター代や出かけたときに喫煙するために立ち寄るドトールなどのお茶代も計算すれば更に大きな金額になっていると思われます。

これからも煙のない世界を生きていこうと思います。

応援してくださった皆様に感謝感謝。