モンテリマールのたぬきケーキ

世の中はゴールデンウィークに入りました。
5月の新緑がまぶしいぽかぽか陽気がうれしいですねぇ。

さて、先日浦和の伊勢丹のデパ地下にて横濱フランセのハニーシトロンを買ってきました。別名レモンケーキとも呼んでましたっけ。

昭和40年代生まれにとってはうれしく懐かしい昭和のお菓子です。
これを食べると幸せな気持ちになりますねぇ。

ハニーシトロンと並んで、昭和の子供のおやつというと「たぬきケーキ」です。チョコレートコーティングされたバタークリームのケーキ。
覚えてる方いらっしゃいますか?
私、あれ大好きだったのですがすっかり見なくなりましたよねぇ。

そんな今や絶滅種のたぬきケーキが私の住む狭山市のケーキ屋さんにあると知り昨日、買いに行ってきました。
西武新宿線狭山市駅近くにあるモンテリマールさんです。
http://www.geocities.jp/chocobamboo/

たたずまいは昔ながらのケーキ屋さんで昭和の味わいがイイ。
お目当てのたぬきケーキなどを買って家に帰ってきました。
包装紙もレトロ感あっていいですねぇ。

箱を開けると!たぬきがいっぱいww


こちらがたぬきケーキです。
お店の札にはブレロと書いてありました。
記憶の中のたぬきケーキはもっと丸々としていた気がするのですが、妙に四角いのが面白いですね。調べてみるといろんな形のバリエーションが全国にあるみたいです。

中はスポンジとモカクリームです。
あぁこれこれバタークリームのモカクリームが懐かしさを呼び起こします。

もう一個はたぬきケーキが更に進化していて、金太郎と札に書いてありました。

機関車トーマスのよろしく、たぬきケーキのの上に金太郎が乗ってます。5月の限定ものですね。

懐かしい味も更に進化しておりました。
これからも変わらぬ味を作っていってほしいです。